無駄吠えを防止させるために

Freitag, 22. Januar 2021

家の犬は可愛いのですが少々しつけに何があるようなところもありましたので色々と頑張って調べてみました。

 

そこでやったのが無駄吠え防止のスプレーみたいなものです。吼えたときにシュっとやるだけで犬は嫌がって吠えるということがよくないことだということを理解してくれるようになるみたいなグッズです。

 

効果があったのかといえば少々微妙ではありました。しかし何か嫌なことをされるということは分かったのか吠えて、それを取りに行ったりするとすぐに吠えるの止めるようになるということにはなりました。そういう意味ではそれなりに効果があったと言えるのかもしれないことです。

 

しかしなんだかかわいそうというような感じもしますのでなかなか続けるというのは難しかったのですが、それなりにうちの犬は覚えること自体は決して能力が低いというわけではなかったのか、いつのまにかそれで無駄吠えもしなくなりました。

 

しつけというのはなかなか難しいものではありますが犬は結構危険な動物でもありますので、しっかりと特に噛み付かないようになるということはしておかなければならないわけです。

 

お手とかお座り、待てとかは余裕で出来ますからそっちの面では優秀でした。